2011年03月25日

地震、津波に続く原発事故!!

これはケニアのキベラから、こどもたちの祈りのメッセージです。



キベラからありがとう(T_T)

未曾有の災害から早2週間が経とうとしています。
日本中、世界中から応援、支援の声が届いています。
被災者側も支援者側も手探りながら復興に向けて一歩ずつ歩み始めています。
あまりにも被災地が広域すぎて、支援の手がなかなか隅々まで行き届かず歯痒い思いもあります。

しかし被災地では、直後から被災者同士自分たちでお互いを助け合い労わりあい、
決してパニックになる事なく、救助や支援の届くまで一時的ながら相互扶助の“ユートピア”が生まれています。
レベッカ・ソルニットの「災害ユートピア」という本にこれが書かれているのですが、
辛い思いを同時に体験したときに、人は身内だけではなく見ず知らずの人に対してさえ、
まず思いやりを示し、冷静に対処する。
これは日本特有の事ではなく、大概の大災害に見舞われた所で見られる現象だそうです。

もちろんアメリカなどで災害時に略奪などの映像も目にしますが、日本でも目立った報道が少ないだけで実際には避難中の留守宅や店舗などに泥棒が入ったりする犯罪は大なり小なり起こっています。
阪神大震災の時もそうでした。
被災者達で自警団を作り定期的に見回りしていたのを覚えています。

ただ、その「ユートピア」に支障をきたしてしまうのは中央で適切な対応を取るべきエリート達のパニックだそうです。
この度の災害で、なるほどと納得してしまいました。
併せて、非常にみんなを混乱させているのが風評被害です。
直接の災害による被害を被っていない人々がこの二つに踊らされ、折角、何とかこの難局を乗り切ろうとしている人々の足かせになってしまう様な気がしてならないです。
何とかしようとみんな一生懸命なんだけど、内心うろたえているのも否めなく、
イラッとしたり歯がゆかったりする部分もあるけど、感情はちょっと押さえて、
その意見を知恵として出し合い、協力してこの難局を乗り切りたいものです。
ある程度落ち着いてから問題点を検証し次に備えましょう。

それともう一つ、非常に気になっているのが福島原発の事故です。
これはもう人災以外のなにものでもないと思っています。
世界でも唯一の原爆被爆国であり、地震大国でありながら、原爆と同じ危険をはらんだ、
絶対安全とは言い切れない原発に頼っているという矛盾した国。
「原子力発電」というものに、恥ずかしながら私はいかに無関心だったのか、
無知だったのかをガツンと思い知らされた事故でした。

これを機にいろんなことが見えてきました。
いろんな事に気付き始めた人はたくさん居ると思います。
ニュースなどで聞き慣れない言葉もいっぱい耳にします。
池上彰さんの解説は特に分り易かったです。
そして、もっとざっくり分りやすいサイトをインターネットでみつけたので張り付けておきます。
原発というか、エネルギーについて、みんなで真面目に考えるきっかけを与えられた様な気がします。
http://technohell.tumblr.com/post/3918493586/50hz
posted by monpestic at 02:30| Comment(0) | ブログ

2011年03月14日

大地震!大津波!

一昨日、3月11日に日本観測史上最大級の地震とそれに伴う津波が東北、関東を襲った。
自然の猛威をただ黙って見つめるしかなく、つくづく人間の無力を思い知らされた。
テレビに映し出される映像は、とても現実ものとは思えず、まるで映画を観ている様で。
インフラ、ライフラインは寸断され、家族、知人の安否の確認がなかなかとれず、
拡大してゆく被害状況の報道に釘付け、不安は募るばかり・・・ああ、阪神大震災の記憶が蘇る。。
いや、今回はそれ以上の爪痕を残しました。

今は1人でも多くの命が救われます様に、
一刻も早く支援物資が届きます様に、
一日も早く復興に向けて立ちあがれます様に、
ただただ祈るしかない、店長monpeです。

こんばんわ。

こんな暗澹たる気持で居る時、ツィッターで少し気持ちが癒される書き込みがありました。
ギャルたちが避難所の子供たちにお菓子を配っていた、
一回の青信号で一台しか進めないけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している、
交差点で交通がマヒしていても、お礼のクラクション意外の音を耳にしなかった、
帰宅する道すがら閉店後のパン屋のおばちゃんが無料でパンを配給していた、
ホームで待ちくたびれて座っていたら、ホームレスの人が段ボールをくれた、
4時間の道のりを歩いて帰る時「トイレのご利用どうぞ!」の書き込みを持って、
自宅のお手洗いを解放している女性がいた、
米軍の救援活動作戦名が『Operation Tomodachi』(友だち作戦)、等々。。。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

こんな未曾有の大災害の時にもパニックや暴動を起こすこともなく、
冷静に秩序正しく行動している日本人は、世界から称賛されている。
米紙ウォールストリート・ジャーナルは「地震に対する備えや技術力、産業力は偉大だ」と
讃えてくれているそうです。

この所、自信をなくしかけていた日本ですが、まだまだ捨てたもんではありませんぜ。

名古屋も震度3ほど揺れましたが、私自身はと言いますと、何をするべきと考えながらも、
意味不明にウロウロしていただけでしたσ(^_^;)
来るべき東南海地震に備えて、いざという時にどうするか心掛けておかなければいけませんね。

ちなみに「地震マニュアル」なるものをまとめている方がいらっしゃったので載せておきます。

*************************************************************************
2011-3-11 18:52
【地震発生時緊急マニュアルまとめ】

2011/3/13 27:07更新
TwitterにてたくさんRTされていたツイートを
文字のみでまとめさせていただきました。
まとめ元の方々には、ここからお礼申し上げます。
為になる情報をどうもありがとうございます!
情報の取捨選択に関して疑問に思われるところがありましたら、どうぞ @enokiiii まで。


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□ラジオ
□雨具
□カイロなど、防寒具 ※1 追記へ
□軍手、手袋
□マスク(防寒や、煙を吸わずに済む)
□ゴミ袋(大きい方がよい。防寒や防水、器代わり)
□サランラップ
□輪ゴム(数本でOK)
□毛布
□新聞(防寒)
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ ※2 追記へ
□いつもの薬
□生理用品(必須) ※3 追記へ

□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける、物によってはラジオ機能有)
□布テープ(あると便利)
□クッション(できれば。頭を守れます)
□缶きりや小さめのナイフ(体育館などでの避難生活が続く場合)

※4 追記へ

【緊急行動パターン】
・ドアをあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・出来るうちに携帯充電
・停電時、ブレーカー落とす
(感電の恐れがあるので、
家中のコンセントを抜いてからの方が安全です)

・窓には近よらない(ガラス片が危険)
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える ※5 追記 海外にいらっしゃる方へ
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。ヘルメットがない場合、雑誌を頭にのせてタオルで巻く。
・火が付きやすい化繊や綿の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める
・車がある方は、窓を全開にしてラジオを大音量で流す(できれば)


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート
□靴下を履いて寝る
□スリッパ(できれば底の厚い靴)を手元に置いておく
□カーテンを閉めておく(ガラスの飛散を防ぐ)
□ドアにタオルを挟んでおく


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。

・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800 050-3369-9680

【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


【災害用伝言掲示板】
au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
iモード http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/
NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/
災害用ブロードバンド伝言板 https://www.web171.jp/

【エフエム岩手】
エフエム岩手では、みなさんからの安否情報を受け付けています。
メール、ファックス、ツイッターでお願いします。
メール fmiwate@yahoo.co.jp
FAX 019-604-3122  @fmiwate #fmiwate

【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme


【SOS時の緊急連絡先】
警察は 110番
救急車・消防隊は 119番
海での災害の際には 118番 (海保に繋がります)

警察総合相談電話番号
http://www.cia-3.net/hanzai2.html

【宮城県警察が相談電話】
宮城県警察本部では今回の地震と津波で行方がわからなくなっている人についての相談電話。
警察が安否を把握している場合は情報を提供するということです。
電話番号 022-221-2000 当面は24時間で対応するということです。


【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

【地震対策まとめサイト様】
とてもていねいに情報が載せられています。
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html

※1 白金カイロをお勧めしていただきました。
    白金カイロ、オイル(携帯ボトル)、
    身につける用のポケット付きのベルト(ホームセンター等で売ってるものでOK)
    暖をとることに秀でているそうです。
    火元の取り扱いなどもありますので、各自ご判断の上ご使用ください。

※2 メガネ・コンタクトをお使いの方は枕元に置いておきましょう。
    メガネがなければガラス片が見えません。
   軽被害地の方で心配ならば使い捨てデイリーコンタクトを作っておくと安心です。
    地震時、衝撃でメガネが飛んでしまうケースもあるようです。
    眼鏡ケースにいれて枕の下にいれておくなど、
    各自生き延びるための工夫をお願いします。

※3 「生理用品」はできるだけ用意してください。
   予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
    その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
タオル、ナプキンなどで大量出血された方を止血され、
医療関係者に患者さんを引き渡す際には、それをお伝え下さい。
失血量を見誤ると手遅れになりがちです。

※4 非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので
   「預金通帳」は必要ない。下記参考URL
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110312k0000m020137000c.html

※5 「海外から地震直後にSkypeで日本の家族へ携帯・普通回線試しましたが、駄目でした。
    海外から日本へ電話をする際は、普通回線からかけるといいかもしれません。
    私は料金の安いプリペイドカードを使いました。」とのこと。情報ありがとうございました!




posted by monpestic at 01:21| Comment(0) | ブログ

2011年02月10日

ナイキ MUSIC SHOE  

「部屋とやおちょうと力士♪」(!?)と歌いたくなるくらい毎日、角界の八百長疑惑の報道が続いていますね。
真剣に取り組んでいた力士や応援してきたファンにとってはショックな話ですが、以前も素人目から見ても「あれっ?」って思う取り組みを目にしたことは何度かあります。
それも含めての大相撲なのかなぁ〜と思いたいけど、公益法人扱いである以上、すべてをつまびらかにしていただかないと納得がいきませんね。

「つまびらか」の使い方、合ってますかね?
この「つまびらか」を使いたかっただけの店長monpeです。
こんばんわ。

まったく相撲の話とは違いますが、面白いナイキのCM動画を見つけました。
ナイキのCMはいつもよく出来てるなぁと感心してるのですが、これもすスゴくないですか!?

posted by monpestic at 17:18| Comment(0) | ブログ

2011年02月04日

銘酒を見つけた!

kuheijiyamadapari.jpgウェブデザインの勉強を始めてから、ずっとパソコンの前に座りっぱなしで、かなりの運動不足が気になりだし、市の開催するテニス教室に先々週から通い出したのですが、テニスはおおよそ6年振りの再開で、この所運動らしい運動もしておらず、練習の後2〜3日は筋肉痛に悩まされ、実は昨日が教室の日で、今全身バッキバキの店長monpeです。
こんにちわ。

運動した後はビールが最高!。。なのですが、この季節、やはり日本酒がイイですねハート(トランプ)
画像のお酒は最近みつけた逸品です!
飲み口はまろやかでフルーティな、日本酒版ワインとでもいいたくなる様なお酒です。
『EAU DU DESIR』と書かれた肩貼りが、なおそう思わせるのかもしれませんが、まことに美味です。
パリの有名三ツ星レストランでも採用されているという事を聞くと納得です。
『醸し人九平次』という銘柄のお酒で、蔵元は萬乗醸造というところ。
実はこの萬乗醸造さんは名古屋市内にあるんです。
こんな近くにこんな銘酒を造りだす蔵元があったとは、嬉しい限りです。
ただ、蔵元では手に入れることができず特約店にて、しかも杜氏さんの納得のいくものができないと出荷しないという徹底ぶりです。
あくまで手造りにこだわる酒蔵ですので出荷量も少なく、早めに手に入れないとすぐに売り切れそうです。
日本酒好きなら是非、ご賞味あれ!
タグ:日本酒
posted by monpestic at 17:42| Comment(0) | ブログ