2013年08月23日

すみだストリートジャズフェスティバル

17、18日の『DDT両国大会』観戦のため、
たっぷりとは見る事が出来なかった、スカイツリーを臨みながら楽しむ、
『すみだストリートジャズフェスティバル』ですが、

 skytree3.jpg

18日のDDTの試合終了後、何とか最後のステージに間に合いそうだったので
急いで錦糸町に戻り、『メインステージ』に駆けつけました。

運良く「Fried Pride」の演奏中で、
途中からしか聴けませんでしたが、かなりの実力者です☆

FriedPride.jpg

ボーカルとギターのユニットで、Shihoさんというボーカルも相当なものですが、
横田明紀男さんというギタリストのテクニックには驚き!!
すばらしいです☆

そして今年のトリ、「宇崎竜童&Team KITAJIMA」 の演奏は最後まで聴く事が出来ました♪

proxy.jpg

ただ、ステージ前はスゴイ聴衆で、音響のセッティングにもかなり時間が掛かり、
待っている間に、その中ほどに居たオジさんが、
「おい!前のほう座れよ!」と何度も大声をだし、
いつの間にかその声に反応して、ステージ前から順に中央くらいまで座りだし、
ようやくセッティングも完了したころ、今度は司会の方が
「沢山の人に観て戴きたいので、立って出来るだけ前の方へ!」
との案内があり、座ったり立ったり「何だかな。。」という感じでした。

背の低い私は前の人の頭と頭の間から
チラチラ見える宇崎さんを見つめながら聴いていました。

BR83RtjCIAAzrOO.jpg

しかし、さすがは宇崎竜童さん!! かっこいいです☆
『港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ』など、ご自分のヒット曲に加えて、
山口百恵さんに提供した『イミテーションゴールド』など、おなじみの曲を立て続けに演奏♪
慣れたステージングで、お客さんとの掛け合いの曲も忘れず、
とても楽しく、みんなをのせてくれました。
サービス精神も旺盛で、かけてるサングラスを次々、観客にプレゼント !!
5個は投げたと思います。
2個目を私の斜め前の人が受け取り、ちょっと残念。。

そうそう、実は両国に入る前、18日の午前中ですが、
錦糸町公園の『ハイネケンキリンステージ』もチラッと覗いてみました。
p4.jpg
いえ、『Shimuraken』ではなく 『Heineken』です。

去年も同じステージで同じバンドを見たと思うのですが、
「Zen Ra Arkestra」という、ゴキゲンなブラスによる掛け合いバンドです。

heinekenstage1.jpg

プロ、アマ混合のバンドだそうですが、実力は相当なものです☆
演奏者が楽しんでいると、思わず聴衆もノリノリになりますね♪

brass3.jpg

途中、キーボードの女性の「オッパ〇キーボードソロ」がはじまり、
聴衆の喝采を浴びていましたが、これはどうやらお約束のパフォーマンスの様です。

793d1ca67e2b89435c0d9dac8679988140ef8818_99_1_12_2.jpg

なんでも、今回で活動休止とリーダー(?)の方がおっしゃっていましたが、
そんな事言わずに、来年もぜひ、ご登場を願いたいものです。

d35f818fe1774dfbe1c3693b63c7e099c44a6cbc_99_1_12_2.jpg

ところで余談ですが、この前日の17日の夜、錦糸町の駅前のホテルでユルキャラに遭遇!

IMAG0148.jpg

そう、愛知県岡崎市の『オカザえもん』です。
どうやら「ジャズのまち岡崎市」のPRということで、
「岡崎ジャズメッセンジャーズ」とともに、このすみだジャズフェスに参加されていた様です。

来年はまる一日楽しめそうなので、スカイツリーも登れるかな!?

skytree2.jpg
posted by monpestic at 18:54| Comment(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: